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マルイから、電動ガンのマズルにつけるだけで初速を約40%カットできるという 減速アダプタが発売されました。 果たしてインドア戦の救世主となるのか?徹底検証してみようと思います。 |
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減速アダプタのパーツ構成です。 上の左からマズルカバー、本体、金属リング、減速ゴム、取り付け基部です。 下のリングは左から順番に減速率が高くなります。 気になる動作原理なのですが、この減速アダプタを取り付けると、ちょうど銃口が減速ゴムで 塞がれる形になります。この減速ゴムは、中心が十字に切られていて、弾が通過できるように なっています。 弾が発射され前進していきますが、銃口は減速ゴムで塞がれています。 よって、バレル内、BB弾前方の圧力が上がり、BB弾を押し戻そうとする力が働きます。 これが、主なブレーキの力になります。 そして、圧力が一定に達すると減速ゴムの十字スリットが開き、弾はゴムに少しかするだけで 普通に飛んでいきます。これが、命中精度が変化し難い秘密です。 リングを換える事により、最初のスリットの開き具合を変える事ができます。 この結果、ブレーキの度合いが変わってきます。 |
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マズルカバーを外すと逆14mmP1ネジが切ってあります。 減速アダプタを装備し、さらにサイレンサーーやフラッシュハイダーを 装着できるようになっています。 写真ではM4A1のフラッシュハイダーを装着してみました。 |
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M4A1のマズルに装着してみたところです。 |
今回実験に用いたのは、電動M4A1とM16A2、互いにノーマルです。
計測器:クロノスコープ
使用BB弾:EXCEL0.2g
減速率:ノーマルの平均に対する各リングの平均
まず、M4A1の結果です。
状態 | ノーマル | 黄リング | 赤リング | 青リング | 白リング |
1 | 89.1 | 80.3 | 68.9 | 53.5 | 44.8 |
2 | 85.9 | 81.4 | 68.9 | 55.1 | 48.4 |
3 | 87.7 | 81.6 | 67.4 | 55.4 | 49.4 |
4 | 88.6 | 82.3 | 67.5 | 55.9 | 50.3 |
5 | 89.9 | 83.1 | 68.8 | 55.4 | 49.8 |
6 | 89.4 | 83.1 | 69.1 | 54.8 | 50.0 |
7 | 87.9 | 82.2 | 70.2 | 54.8 | 51.2 |
8 | 88.5 | 82.5 | 67.6 | 55.9 | 48.8 |
9 | 88.0 | 81.5 | 69.1 | 52.1 | 51.2 |
10 | 89.0 | 81.9 | 68.3 | 55.1 | 51.3 |
平均 | 88.4 | 81.2 | 68.6 | 54.8 | 49.5 |
減速率 | - | 8.1% | 22.4% | 38.0% | 44.0% |
次に、M16A2の結果です。
状態 | ノーマル | 黄リング | 赤リング | 青リング | 白リング |
1 | 82.9 | 78.9 | 63.5 | 46.2 | 39.2 |
2 | 83.3 | 80.6 | 64.3 | 44.4 | 39.0 |
3 | 83.7 | 78.2 | 65.1 | 44.7 | 42.1 |
4 | 82.6 | 81.0 | 63.1 | 46.0 | 41.6 |
5 | 83.8 | 81.6 | 65.8 | 45.9 | 43.8 |
6 | 82.3 | 78.4 | 66.3 | 47.5 | 39.5 |
7 | 84.9 | 80.7 | 66.0 | 46.9 | 40.7 |
8 | 82.7 | 78.5 | 64.0 | 45.2 | 40.3 |
9 | 85.8 | 80.3 | 64.1 | 45.4 | 40.5 |
10 | 85.4 | 79.6 | 65.9 | 45.8 | 42.2 |
平均 | 83.7 | 79.8 | 64.8 | 45.8 | 40.9 |
減速率 | - | 4.7% | 22.6% | 45.3% | 51.1% |
これらのデータを比較すると、M4よりA2の方が減速率は高い数値を示しています。
これは、A2の方がバレルが長いため、ブレーキがかかる距離が長くなったのでは?と考えました。
ただ、M4等の加速スリット機種はバレル内を猛スピードでBB弾が駆け抜けるため、高圧で大きくブレーキがかかるかもしれません。
いずれにせよ、減速アダプタは幅広い初速調整が可能なことを示してくれました。
ガスブローバックハンドガン以下の初速にすることも可能なので、安心して至近距離で撃ち合うことができるでしょう。
今度は、減速した事による命中精度の変化を調べてみたいと思います。