![]() |
ピストンの重量と初速の関係 ショートバレル&PDWシリンダー編 前回のロングバレルにおける実験で、ピストンが軽いほど初速がダウンするという結果が出ました。 これはBB弾が加速する再、BB弾後方の内圧にピストンが負けて、ピストンスピードが ダウンするのが原因でした。 今回は、PDWのショートバレルとPDWシリンダーの組み合わせで実験してみました。 試験環境 使用機種:東京マルイ 電動MP5KA4 PDW バレル長:141mm(純正バレル) 使用ピストン:24g、20g、18g 使用BB弾:EXCEL0.2g スプリング:ノーマル ピストンヘッド:給排気加工 シリンダーヘッド:緩衝材張り替え ホップは、それぞれの実験環境で最高速が出た位置で固定。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
ピストン24g 純正ピストン、重り、ピストンヘッド
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
ピストン20g システマポリカピストン(旧型)、アクリルスペーサー(重りと同じ高さ)、ピストンヘッド
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
ピストン18g ノーマルピストン、アクリルスペーサー、ピストンヘッド
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
上のグラフは、平均初速を重量別にグラフ化した物です。 今回の実験では、ピストン重量が軽くなるにつれ、初速が上昇する結果になりました。 加速シリンダーの場合、ピストン重量が軽いこともあり、ピストンの初期突入速度が非常に早くなります。 その結果内圧が高くなり、BB弾の初速が上昇します。 ピストン重量によって初速が上下する「境界線」のセッティングを見つけるのが、今後の課題となりそうです。 |