ピストンの重量と初速の関係 ショートバレル&PDWシリンダー編

前回のロングバレルにおける実験で、ピストンが軽いほど初速がダウンするという結果が出ました。
これはBB弾が加速する再、BB弾後方の内圧にピストンが負けて、ピストンスピードが
ダウンするのが原因でした。
今回は、PDWのショートバレルとPDWシリンダーの組み合わせで実験してみました。

試験環境
使用機種:東京マルイ 電動MP5KA4 PDW
バレル長:141mm(純正バレル)
使用ピストン:24g、20g、18g
使用BB弾:EXCEL0.2g
スプリング:ノーマル
ピストンヘッド:給排気加工
シリンダーヘッド:緩衝材張り替え

ホップは、それぞれの実験環境で最高速が出た位置で固定。
ピストン24g
純正ピストン、重り、ピストンヘッド

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
75.2 75.3 76.9 77.4 76.0 77.4 77.2 77.3 78.4 77.7
最大値 最小値 平均値 平均値J換算 高低差
78.4 75.2 76.9 0.59 3.2
ピストン20g
システマポリカピストン(旧型)、アクリルスペーサー(重りと同じ高さ)、ピストンヘッド

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
79.9 79.2 79.5 78.8 77.9 79.1 78.5 78.6 78.5 79.0
最大値 最小値 平均値 平均値J換算 高低差
79.9 77.9 78.9 0.62 2.0
ピストン18g
ノーマルピストン、アクリルスペーサー、ピストンヘッド

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
80.5 80.1 80.0 79.3 79.5 79.4 79.9 79.6 79.5 80.0
最大値 最小値 平均値 平均値J換算 高低差
80.5 79.3 79.8 0.64 1.2
上のグラフは、平均初速を重量別にグラフ化した物です。
今回の実験では、ピストン重量が軽くなるにつれ、初速が上昇する結果になりました。
加速シリンダーの場合、ピストン重量が軽いこともあり、ピストンの初期突入速度が非常に早くなります。
その結果内圧が高くなり、BB弾の初速が上昇します。
ピストン重量によって初速が上下する「境界線」のセッティングを見つけるのが、今後の課題となりそうです。