NIKON Monarch UCC 6.5〜20×44 AO

若花ださんに取材させていただきました。若花ださん、ありがとうございました。

NIKONから発売されているスコープで、高倍率のターゲットモデルです。
NIKONとありますが、日本でスコープは製造しておらず、
スコープはフィリピン等の海外拠点で製造されています。
チューブ中央の画像です。
NIKONのロゴが入っています。
対物側チューブの画像です。
モデル名がプリントされています。

UCCとは Ultra Clear Cortingの略で、公称透過率は95%となっています。
フォーカスはフロントフォーカスで、最低50mからの調整となります。
パワーノブ周りの画像です。
突起があるため、操作感は抜群です。
チューブ下部の画像です。
仕様と生産国が刻印されています。

チューブ径は1インチで、細長いノブもあって
スマートな概観となっています。
ノブは大型のターゲットノブで、クリック感もよく文字も見やすいです。
エレベーション、ウインデージ共に1クリック1/8MOAで、
両方とも最大38MOAの調整が可能です。
ちょっとぼやけていますが、ノブのアップ画像です。
バーニアスケールが入っている為、何回転しているか
分かりやすくなっています。

バーニア部分が白く塗られているのもポイントで、
ノブと色を分けることによって視認性を高めています。
キャップにはエンブレムが入っています。
対物側のコーティングです。
なかなか見られない黄色のコーティングで、
シュミット&ベンダーの物に近い感じがします。

対物レンズ側は黄色と緑のコーティングです。
接眼レンズ側のコーティングです。
こちらも黄色と緑のコーティングとなっています。
覗いた画像は取り忘れてしまいましたが、非常に鮮明で明るい像です。
透過率も価格帯と比べて高く、非常にコストパフォーマンスのよいスコープです。

透過率の傾向としては、全体的に非常に高レベルで
公称透過率とほぼ同じ値が実測値で計測されました。

透過率 : 95.7%
R透過率 : 95.2%
G透過率 : 95.7%
B透過率 : 95.3%
価格:$800前後
全長:371mm(フード未装着)
重量:574g
チューブ径:1インチ(25.4mm)
倍率:6.5〜20倍
フォーカス機能:フロントフォーカス
ノブ:ターゲットノブ 1クリック1/8MOA
レティクル:Fine Duplex
対物レンズ径:44mm
対物側チューブ径????
接眼レンズ径:????
接眼側チューブ径:????
アイリリーフ:約89mm
瞳径:6.8mm(6.5倍時) 2.2mm(20倍時)
内部処理:????
対物側レンズコーティング黄色系コーティング、緑系コーティング
接眼側コーティング:黄色系コーティング、緑系コーティング