スコープのセッティング ゼロイン編 スコープの取り付けが終わったら、次はゼロイン作業に入ります。 ゼロイン作業は、実際撃ちながら調整を行う為、ある程度距離の取れる場所がないといけません。 最短で10m確保できれば、近距離でのゼロインを行うことができます。 それ以下の距離でも可能ですが、スコープの視差が取りきれなかったり、ピントが合わなかったりするので 無理にスコープを使わず、ダットサイトやオープンサイトを使った方が良いでしょう。 まずは、ゼロインしたい距離を決めます。APSカップなど、距離の決まった競技会はそれに合わせ、 サバイバルゲームやフィールド競技など、様々な距離を撃つ場合は、基本となる距離を自分で定め、 そこでゼロインを行います。 ホップ付きの長距離射程銃は、距離が離れれば離れるほど、弾道の変化が出てくる為、 長距離射程銃は、やや遠距離(30m位)で合わせると良いでしょう。 |
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ゼロインしたい距離を決めたら、的紙を置いてきて、10発ほど撃ちます。 (フォーカス機能があれば、パララックスフリーになるように合わせます) 撃つ時に注意が必要なのは、ホップ付きの銃で、僅かに銃を傾けただけでも、上下左右に大きく散らばります。 がっしりした地面や床に、レスト台や首振り機能の無いバイポッドを用い、 無理に銃を押さえつけないようにして撃ちます。 的紙中央のマジックで塗りつぶした部分(狙点)を狙って撃ったのに、右下の様に着弾したとして話を進めます。 エアソフトガンと言うのは、実銃と違い、命中精度理論と技術が成熟していないので、 少し距離が離れると、着弾がワンホールになると言うことはほぼありません。 写真の様に、着弾分布の中心点を狙点に持っていく感じでOKです。 調整は、スコープのエレベーションノブとウィンデージノブを使って行います。 |
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左の写真が、エレベーションノブ、ウィンデージノブです。 エレベーションは上下、ウィンデージは左右の調整に使用します。 それぞれのダイヤルを回すことによって、覗いた時の像やレティクルが動き、 目標の位置にあわせることができるようになっています。 スコープを覗きながらダイヤルを回してみると、像が動いて見えるのが分かります。 銃をしっかり固定して、レティクルを狙点に合わせたまま、ダイヤルを回して 着弾点と狙点を一致させるのが最も楽な方法ですが、 うまく銃を固定できない場合は、少しずつダイヤルを回して 合わせるか、計算で移動量を割り出します。 |
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各距離における1クリック辺りの移動量(mm) |
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スコープのダイヤルを見ると、1クリック○○MOAと言う表記が記載されていると思います。 (もしくは説明書に記載されています) 上の表は、各距離における1クリック辺り、スコープの中の像がどれだけ移動するかを示したものです。 これを使うことによって、狙点と着弾点のズレを定規で計り、計算して何クリック動かせば良いかを割り出します。 試しに、30mで着弾点が狙点より下に100mm、右に80mmずれていたとします。スコープの移動量は1/4MOAとすると、 上方向 100 ÷ 2.18 ≒ 46クリック 右方向 80 ÷ 2.18 ≒ 37クリック となります。このように、計算で求めることもできます。 調整後は、必ず再射撃して、狙点通りに着弾するかを確認してください。 次は、距離別弾道補正について執筆しようと思います。 |