KJチャンバーレポート ヤフオクで販売されているタナカ ガスボルトM700シリーズ用の カスタムチャンバー「KJチャンバー」のレポートです。 画像は、今回テスト用にお借りしたM700 AICSに組み込まれていた BEST GUN製のチャンバーとハウジングです。 こちらは新宿のカスタムショップ エアボーン様にてカスタムされた品で、 ハウジングとバレルナット、バレルのホップ窓に一部加工が施されています。 |
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バレルはKMのTNバレルがベースっぽく、 窓部分を加工して、電動ガンのホップ窓の様にしています。 |
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これがBEST GUNのホップパッキンです。 長いスリーブ状のパッキンの中に、マルイ電動ガンパッキンの様な 突起が設けられています。 |
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こちらがノズルです。 段付き加工され、TNコートと思われるコーティングが施されています。 ちなみにノズル長は約10mm足りておらず、 超がつくほどの躓きホップです。 |
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こちらがBEST GUNチャンバーを組んでいる状態での30m 10発×3のグルーピングです。 今回実験で用いたAICSは、ガス圧の変動を抑えるため、外部ソース仕様でデータを取っています。 基準は室温21℃時の初速で、SUS0.2g、93m/sに合わせてあります。 グルーピングはノーマルとほぼ変わらず、2発、3発、3発的外となりました。 当たった弾も、満遍なく散っている感じです。 |
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こちらが今回レポートするKJチャンバーです。 台湾のKJワークス製チャンバーで、最大の特徴は マルイ VSRのパッキンが使える事です。 バレルはM700 AICSのバレルを小加工した物を使用します。 |
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まず、バレル後端から20.2mmの位置より、 前方に0.95mmの溝を掘ります。 これはパッキンの前側にある溝がはまる部分です。 旋盤で加工できない場合、チャンバーにはみ出したパッキンが 出っ張ってしまう為、その部分を切り取って、 気密漏れしないようにシールテープ等で気密処理をする必要があります。 |
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次に、バレル後端から11mmの位置でバレルをカットします。 後は面取りして、パッキン下の溝がはまる部分を 三角ヤスリで彫ってあげれば、バレルの完成です。 AICSのバレルはホップ窓が四角いタイプで、そのまま使えるのが特徴です。 その他の機種は、ホップ窓が丸いので、ヤスリ等で四角く成型する必要があります。 |
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KJチャンバーには、KJ製パッキンと、 ホップを押す「HOPマン」と呼ばれる小さな樹脂部品がついてきます。 KJパッキンは基本マルイのコピーなのですが、 パッキンの横幅が広く、バレル窓内に真っ直ぐ一直線にパッキンが降りてきます。 |
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HOPマンは、パッキンのRにピッタリフィットする形で乗っかり、 パッキンを真っ直ぐ押し下げる役割を果たしています。 |
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次に、チャンバーをハウジングに組み込みます。 今回組み込むハウジングはBEST GUN製のアルミハウジングです。 純正ハウジングに組み込む場合、出っ張ったパッキンが邪魔をして 最後まで押し込めないので、出っ張ったパッキンを切って 気密処理を施すか、パッキン分、ハウジング内部を掘り下げる必要があります。 今回使用したBEST GUNハウジングには、そのまま組み込めました。 |
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このように、奥まで差し込んでから、下のロックスクリューを締めます。 KJチャンバーとハウジングの寸法はピッタリで、左右のガタツキはありませんでした。 本当はハウジング、バレル間にはめるバレルスペーサーもついてきたのですが、 使用したバレルには入らなかったので、使用しませんでした。 その代わり、アウターバレル内径がバレル外径にピッタリで、 ガタが全く無かったので、バレルのガタは心配ないようです。 |
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これはエアボーン様で加工した部分なのですが、 バレルナットとハウジングに段差加工を施して、 ピッタリはめ込むようになっています。 これは、G&G製 ワンタッチサイレンサー用アウターバレルと それに対応するバレルナットを組み込む為で、 純正バレル、ハウジングを使用している場合は必要ない加工です。 |
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このように、ピッタリはまる構造になっています。 | |
上がBEST GUN用ノズル、下がKJチャンバー対応ノズルです。 KJチャンバーノズルは、片方がポンチでφ6.5mmまで膨らませてあり、 ボルトに圧入後、瞬間接着剤等で固定するようになっています。 まずKJノズルをボルトに差込み、ボルトを閉鎖してセンターを出します。 その後、隙間に流動性のいい瞬間接着剤を流し込みます。 また、固まるまで時間のかかる高粘度瞬間接着剤や、エポキシ接着剤を あらかじめノズルに塗って、ボルトに差込み、センター出しする方法もあります。 ノズル長はピッタリ出ており、調整する必要はありません。 ノズル外径は実測6.307mmで、KJパッキン、マルイ純正パッキンと組み合わせると ノズルの外径が足りずブカブカで、初速がかなり落ちます。 気密部分が肉厚で、しっかり気密の取れるダイハード スーパーホップパッキンと比較すると、 10m/sほど初速が低くなる傾向にあります。 それでも必要な初速は十分出る為、これと言って使用に差し支えありません。 |
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HOPマンの分だけプランジャー長を短くする必要があるので、 純正ホップクッションをカットして短くします。 プランジャーは純正クッション等のゴム棒、金属棒、スプリング等、 色々応用が効きます。 |
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バレルの位置決め溝が無いので、気をつけないと 写真の様にホップパッキンが傾いて出てきてしまいます。 |
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今回テストに使用したのは、左からKJパッキン、マルイ純正VSR用パッキン、 ダイハードスーパーホップソフト、ハードの4種類です。 使用銃のレシピは下記の通りです。 ベースガン:タナカ AICS バレル:AICS用加工品 ハウジング:BEST GUNアルミハウジング加工品 アウターバレル:G&G ワンタッチサイレンサーバレルショート チャンバー:KJチャンバー プランジャー:純正ホップクッションカット品とスプリングの2種類でテスト パワーソース:エアタンク 3気圧 マガジン:純正ロングマガジン ワッシャーでルート絞り ボルト:ノズルはKJチャンバー付属ノズル。ストライカースプリングカットにてデチューン 初速:ダイハードスーパーホップ緑時、マルゼンSGM弾で73.64m/s(エアタンク3気圧) ホップの強さ:30m先で水平到達する強さに調整 使用BB弾:マルゼンSGM0.29g 平成20年7月ロット |
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KJパッキン使用時のグルーピングです。 KJパッキンはKJノズルとのクリアランスが大きく、初速が13m/s近く下がってしまっています。 それでも弾道の伸びはよく、余裕で30m先まで到達できます。 グルーピングは残念ながら2セット目で2発外しとなり、平均は計測不能でした。 着弾は満遍なく散る感じです。 |
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続いて、マルイ純正 VSR用パッキンでのチャレンジです。 こちらもノズルとのクリアランスが大きく、初速は大きく落ち込みます。 グルーピングは1回目:245mm 2回目:285mm 3回目:245mm 平均258.33mmとなりました。 タナカ純正に近いBEST GUN製のチャンバーと比べると、格段に良くなっています。 |
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次はダイハード スーパーホップ ソフト 緑でのチャレンジです。 こちらは気密部分が肉厚で、KJノズルでもしっかり気密が取れます。 グルーピングは210mm 235mm 155mm 平均200mmとなりました。 KJ、純正パッキンと比べると、かなりグルーピングが良くなっています。 KJチャンバーはプランジャをゴム棒にすると、弾の伸びは良いのですが、逃げがなくなり、散る傾向にあります。 スーパーホップパッキンはパッキンの突起がH型で、うまく左右に逃げて、グルーピングが良くなっていると推測されます。 |
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続いて、スーパーホップハード赤でのチャレンジです。 こちらは残念ながら3セット目に1発外しが出て、平均は測定不能でした。 パッキンが非常に硬く、ピーキーになる傾向にあります。 |
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最後に、一番成績の良かったスーパーホップソフト緑で、プランジャをスプリングに変えて撃ってみました。 スプリングに変えると、ホップのかかりが弱くなり、水平に飛ばすにはかなり強くホップをかけなければなりません。 結果は221mm 270mm 230mm 平均240.33mmと、ゴム棒に比べて悪化しました。 総評 KJチャンバーは確かに、純正(に近い状態)に比べ、性能は格段に向上します。 ポンつけ状態では、現行のボルトアクションと比べると、まだグルーピングが悪い傾向にありますが、 純正と違い、様々に応用の効くチャンバー、パッキンなので、まだまだグルーピングを詰めることは可能でしょう。 タナカ ガスボルトの性能を向上させたいと言う場合、お勧めの一品だと思います。 |