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PDI 05バレル箱出し雑記 (2005/1/9 執筆) GFXを電動バレル&パッキン方式に変えようと計画し、 テストも兼ねてカスタムバレルを購入しようと決意しました。 従来のバレルでは実現不可能と言われる寸法精度で話題の PDI、05バレルを購入してみました。 使用前の各部寸法や外観を見て行こうと思います。 |
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今回購入したのはPSG-1用595mmバレルです。 パッケージは簡素で、インナーバレルは ビニール袋にパッキングされて梱包されています。 |
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PSG-1用には、専用バレルスペーサーが付属してきます。 このスペーサーがなかなか曲者で、片方はブカブカ、 もう片方は内面にテーパがかかっていたりと微妙でした。 内径マイクロで寸法を測ってみたのですが、以下の通りでした。 ・1個目、テーパ側内径φ8.653mm、面取り側内径φ8.652mm ・2個目、テーパ側内径φ8.636mm、面取り側内径φ8.618mm (内径マイクロの1/1000台は目測読み取りですので、あまり気にしないで下さい) バレル外径はパッキン切り口側面からマズルまで 均等に4ヶ所をデジタルマイクロメータで測定し、以下の結果になりました。 ・パッキン切り口側面:8.557mm ・側面1:8.586mm ・側面2:8.583mm ・マズル側面:8.586mm バレル本体の寸法精度はなかなかの物です。 パッキン切り口は加工等により潰れたのか、若干小さくなっています。 スペーサーとの寸法の差は約7/100mmと、かなりブカブカです。 スペーサーのうち1個は、面取り部にバリが残っていて バレルを入れる際、引っ掛かっていました。 |
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パッキンの切り口です。 電動とVSR共用バレルの為、特殊な形状になっています。 写真では見辛いのですが、切り口の加工はかなり汚いです。 底面は切れる刃物を使っていて加工は奇麗ですが、 側面は刃物がびびってしまっていて、ボコボコです。 切れない刃物か、無理な切削条件で加工していると思われます。 |
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反対側の画像です。 パッキンのガイド溝は、相当バリが出たのか 物凄くヤスリをかけた跡が残っています。 手加工でしっかりバリを除去しているのは好感が持てますが、 辺り一帯にヤスリが滑ったような跡があります。 |
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バレル出口のテーパ加工はかなり奇麗です。 内面を蛍光灯に向けて覗いてみると、 今まで見たことが無いくらい、内面は奇麗に仕上がっています。 内径もチャンバー側入り口とマズル側で、内径マイクロを使って計測しました。 チャンバー側内径:6.047mm マズル側内径:φ6.050mm (内径マイクロの1/1000台は目測読み取りですので、あまり気にしないで下さい) 謳い文句通り、ぴったり公差内に収まっていました。 内面が全てこの精度なのかは、ゲージを作って通してみない限りは 分からないので、時間を見て調査してみようと思っています。 |
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最後に、マズル側側面の写真です。 箱出しで、バレル側面に錆びが付着していました。 この他にも全体的に細かな傷があり、旋盤のチャックか ベアリングでかじったような跡も見うけられました。 外側をコーティング等でむやみやたらと奇麗にするよりも、 こっちの方が「加工しました!」と言う感じで、私は好きです(^^ 不具合レポート(2005/5/4) 30mチャレンジで05バレルを使用している方や自分のバレルのその後のレポートです。 まず、ホップパッキンの位置決め溝(下の細い溝)の切削に無理があるようで、 しばらく使っているとバレル内側に溝部分が盛り上がってきます。 次に、バレルをチャンバーに固定する為の固定具をはめる横の溝の 切削にも無理が有り、この部分も内側に盛り上がっています。 私のを含め、今まで見た3本中、全てにこの症状が出ています。 目で見て分かる程度の盛り上がりなので、0.03〜0.05mmは 盛り上がっていると思われます。 追加工に関しては、市販バレル内でも類を見ないほど汚いです。 |