LMG日記 5日目 「火力と耐久性の両立」

昨年末に6.6Vドライブ化し、安定性を手に入れたSTONERですが
実際のところ、延々と弾を吐き続けられるノーマル電動ガンと言う感じでした。
長時間運用できるのは良いのですが、やはり突破力(←既に何かおかしい)に
欠ける、、、と言うことで、再びプチハイサイ化してみました。

内部構造は、初期の頃にフルストロークで秒27発前後回して平気だったので
パーツを耐久力のある物に変える事でよしとし、
サイクルアップはバッテリーで対処することとしました。

A123 26650セルを2S2Pで組んだ6.6V 4600mAhバッテリーをばらし
3Sで組みなおし、9.9V 2300mAhとしました。

相変わらず気持ち悪い形状ですが、勘弁してください、、、
しかしこのシュリンク、カーボン調と言うより編みタイツ調、、、(汗)
電動給弾のモーターも、トルクチューンでは回転が追いつかないので
以前購入したウルトラダッシュモーターに換装です。
今度はレギュレターを通さない独立バッテリー仕様なので
フルスペックで回せます。

配線もごんぶとに(笑)
給弾モーターをドライブさせるのは、A123 18650の単セルリフェです。
電圧も3.3Vあり、大電流を供給できるのでうってつけです。
マガジン内にメインバッテリーと給弾用バッテリーが同居する
暑苦しい状態となりました。

本体側はギアをシステマの純正平歯(セクカ無し)に交換し、
ギアの耐久性を向上させています。
モーターはG&PのM120→M160へ戻しました。

現在の仕様で、A123 9.9V 1100mAhでドライブさせたところ秒27.1発/s、
今回新しく作ったA123 9.9V 2300mAhでドライブさせたところ
30.2発/sと、安定しながら30発/sを超えました。

試射で500発ほど撃ってメカボをばらしたところ、
ピストンの歯に欠けなどは一切無く綺麗な状態でした。

今年はこれで遊んでみます。
KAC STONER 本日の最終仕様

最終状態:30.2発/sにて快調作動!

ホップ最小時初速:91.2m/s@マルイ生分解0.2g
サイクル:30.2発/s
使用バッテリー:A123 9.9V 2300mAh リフェバッテリー
メカボックス:専用アルミメカボックス ノーマル

・駆動系
ギア:SYSTEMA 純正平歯
ギアグリス:シマノ リールグリススプレー
軸受け:システマ オイルレスメタル
軸受け潤滑:シマノ リールオイルスプレー
シム:京商とかマルイ純正とか色々

・給排気系
ピストン:マルイ純正クラッシュ対策
ピストンレール潤滑:マルイシリコングリス
ピストンヘッド:マルイ純正にφ2.5mmの給排気穴2個
ピストンヘッドOリング:マルイ純正 小さめの物を使用
シリンダー:マルイM4用純正
シリンダーヘッド:マルイ純正Ver.3用の余り物黒ヘッド
シリンダーヘッド緩衝材:マルイ純正
シリンダー潤滑:マルイシリコングリス
スプリング:ライラクス M90
スプリングガイド:メカボックス専用品
タペットプレート:マルイ純正M4用 前面0.5mmカット&ウイング干渉部分加工
ノズル:マルイ純正P90用ノズル
ノズル潤滑:マルイ シリコングリス

・電装系
モーター:G&P M160ロング
配線:1.25sq テフロン皮膜錫メッキ銅線
スイッチ:オムロン V-155-1A5

・バレル周り
バレル:マルイ純正 M4用363mm 内径6.08mm ガタ止めOリング追加
ホップ:GEN3.5 G-HOP


・給弾系
マガジン:専用音感BOXマガジンベース トリガー連動給弾カスタム